主婦になって驚いたこと。

たくさんありますが、何を隠そう一番驚いたのは、ジーンズが自然とダメージ加工されること。 別に毎日一生懸命ひざをついて床をぞうきんがけしたりしているわけではないのに、しばらく経つとひざの部分がすり減って穴があいてくる。 何もわざわざ中国や東南…

記憶と現実。

古い友達と話していると、すっかり忘れていた出来事を指摘されたり、自分や相手についての記憶が妙な形に編集されて定着していたりすることが分かったりする。 あなたは高校時代悪かったと、親しい彼女が言う。 それは記憶違いだと私は言う。 私は何も悪いこ…

バラ満開。

庭のバラが満開です。 毎年、ほったらかしなので絶対枯れていると確信しているのに、必ず咲いてくれる。 バラは難しいときくが、うちはこのツルバラを始め、バラだけは枯れないのです。 農薬、肥料等一切不使用。エヘン。(ほったらかしなだけ。) アーチにし…

非行への階段。

最近、ウチは子どもたちのたまり場になっている。 下は3歳から上は小学校3年生まで。 その日の幼稚園や小学校が終わって、習い事のない子が入れ替わり立ち替わり集まってくる。 なかなか多種多様な顔ぶれで、中にはどこの誰だか分からない子までいる。 おや…

GW。

旅行は、楽しいけど疲れます… すごい渋滞に巻き込まれるし… でもまぁ、子どもたちが楽しんでたので良かった良かった。 行き先は、いつも海。 理由は、葵が海の生物が大好きだから。 海に行きたくて行きたくて仕方ないようだ。 今回も葵は、旅行40日前くらい…

主婦の謎。

子どもが二人とも幼稚園に通うようになってからは、平日が私の休息日みたいなもの。 朝決まった時間に起きて、手早く登園準備をさせるのは面倒ではあるが、それさえ済ませてしまえば後は5,6時間は一人。 家事も大体午前中には終えられるし、昼食だって一…

読書は必要?

先日幼稚園の幼児教育講演会に行くと、講演者が子どもに本を読ませろと100回くらい言っていた。 この先生だけじゃなく、とにかく子どもに本を、とよく言われるのだが… …なんで??? 読書ってそんなに大切なのかなぁと疑問に思う。 子どもに本を読ませるため…

「ヤカラする」。

最近お気に入りのことば。 「ヤカラする」。あるいは「ヤカラ言う」。 「輩」の「ヤカラ」。 こんな動詞はないのだが、行状のよろしくない連中という意味の「輩」から、行状のよろしくない連中の取るような行動という意味で「輩する」。 アクセントは「〜す…

ホウ砂。

スライムを作って遊ぼうと思ったら、ホウ砂がない。 スライムの材料は、水と洗濯のりとホウ砂なのだが、何件も薬局をはしごするものの、「置いていません」の連続。 「最近は誰も買わないからどこの薬局さんも置いてないと思いますよ〜」と最後に言った薬局…

通信教育。

この4月から年長になった葵に、Z会の通信教育を申し込んだ。 自称・教育ママを自負する私としては、小学校準備を怠ってはいられないでしょう〜という意気込みで。 2歳くらいのときにベネッセのこどもチャレンジを始めて、これまで惰性で続けていたのだが、…

ご立派!

アツヤくんという葵のお友達の話。 子どもというのは訳の分からないことで人をからかったりするもんで、アツヤくんというその子も「厚揚げ」とか言ってからかわれる。 「アツアゲ〜、アツアゲ〜」と言って面白がるのである。 大人からすれば下らないことだと…

順調順調。

週末をはさんで、薫が登園をしぶるかと思いきや、今朝もあっけないほど順調にバスに乗り込んで行ってしまった。 幼稚園って…楽しいのかなぁ…と、今更… 葵も入園式の日と始業式の日に大泣きしたが、その後は一度も行きたくないとは言わない。 薫も入園式に泣…

母の語学学習。

母がまたフランスへ行くというので、フランス語習得に意欲的になっている。 前回のとき、私は何冊かフランス語の会話や文法の本を「ちょっとは勉強してから行ったら?」とプレゼントしたが、パラパラっと眺めて言下に「私には無理」とお蔵入り。 それなのに…

早くも。

若干寂しい… 昨日のテンションの高さは今朝にはもう衰え、一人で黙々と家事をする寂しさよ… 洗濯物を「重っ」とか言いながら運んでも、「大丈夫〜?」と口先だけでも言ってくれる人がない。 家の中は静まり返っている… 時々ウサギがケージをひっかく音のする…

パクリ。

今日は始業式。 遂に今日から二人とも幼稚園に通うことになった。 薫が入園式で泣いたのでどうなることかと思っていたが、今朝のバスには泣きごとも言わず、思った以上にすっと乗り込み、機嫌良くバイバーイと手を振って出かけて行ったので安心した。 薫が生…

予防接種。

3月1日に、薫がHibと肺炎球菌、3種混合の追加の予防接種を受けた。 すると3月4日に、同時接種見合わせのニュースが流れた。 因果関係は不明だが、死亡例があったとのこと。 青ざめた。 いずれも翌日から3日のうちに亡くなっているようだが、ニュースの前日ま…

相変わらず。

結婚してイギリスに行っていた友達から帰ってきたと電話がかかってきた。 1カ月くらいの滞在かと思いきや、半年ほどいるという。 別にイギリスが嫌になったとか、夫と上手くいっていないとかいう話ではないようだが、相変わらずのマイペースでなんだかほっと…

大人げない話。

私には、天敵がいる。 従兄の娘、齢3歳。 これがどうにも相容れない。 こっちが嫌いなんだから相手も私を嫌いなはずで、同席する機会があってもお互い目も合わせたくないし、話もしたくないのだが、私は大人なのでその子に笑顔で話しかけなければいけないと…

失敗談。

夫が東京みやげに こんなストラップをくれた。 ディズニーランドで買ったらしい。 しっぽのほう。隣のおさるは関係ない。 お尻のポケットに携帯を入れておくと、サルのしっぽがついているように見える。 しっぽは必要としていないが、私はとにかくよく携帯を…

思い出。

「やんぼー」という同級生がいた。 正確には、同じクラスになったことがないから「同級」ではないが、とにかく同じ学校の同じ学年に、「やんぼー」という男の子がいた。 高校生の頃のことだ。 なぜ突然「やんぼー」を思い出したかというと、母が息子たちのお…

長身コンプレックス。

葵は今身長125センチ。 葵はまだ5歳だが、6歳0カ月の男の子の平均身長が113センチほどだから、これは相当大きい。 私も夫も背が高いから、子どもも背が高くなるだろうと思ってはいたが、幼稚園のクラス写真などを見るとちょっとかわいそうなほど高い。 3歳の…

家族間通話。

夫が金曜日から東京に出張と称して外泊していて、久しぶりに電話で話をした。 携帯は家族間通話無料になっていて、契約当初は、おっお得やん、とか思っていたが、実際にはそんなのは全くの無駄で、普段全く夫と電話などしない。 最近では、もしかしたら携帯…

リハビリ。

後輩と電話で話していて、「最近はWattsが来てるらしいんですよ〜」と言われて、一瞬の「誰?」という空白の後、「ああ、懐かしい…」という言葉が思わず口からこぼれ出た。 Wattsというのはその分野での研究者だが、長らく無関心でいたため「ご無沙汰してお…

ババ孝行。

両親と祖母を映画に連れて行った。 運転手しただけだけど。 最初3人で街中の映画館へバスと電車を使って行くというので、運転手を申し出たのだ。 足の悪い祖母と体調に不安の残っている父を遠い街中まで行かせるのも気の毒になって、車で行ける映画館に連れ…

ピアノの教え方。

ピアノが難しくなってきた。 今まで余裕だったバイエルも、初見ではとてもじゃないが弾けないレベルに。 それで、横で見ていてイライラする。 私がイライラすると、葵にも伝わるのか、間違ってはいけないと思うのだろう、思考停止状態に陥って音符を一つ一つ…

急降下。

ほんの数時間前までお気楽に楽しく暮らしていたのに、今は失意のどん底と言ってもいいほどの精神状態にある。 久しぶりに指導教官に会ったら、もう早急に博論書け、と。 どうしても、「書けません(書きません)」は言えなかった。 書かないつもりで無為に日々…

『Summer』。

今度のピアノの発表会で、葵と夫が連弾することになった。 久石譲の『Summer』。 久石譲かっこいいなぁ。 グランドピアノ、私も弾きたいなぁ。 蓋まで外して、すごい良い音出るだろうなぁ… 発表会は6月で、季節もちょうど良い。 先生が連弾用にアレンジを考…

原動力。

立ち直った。 よし書こう!という積極的な気持ちにはなかなかなれないけれど、書こうとし始めたら結構動くんじゃないかな?という期待も込めて。 修士のときの友達に急に言われても(急じゃないけど)書けない書けないと愚痴を言っていたら、その子にデータ協…

結婚式での「両親への手紙」。

ホームビデオを見た。 この間行った結婚式の。 夫の撮影だが、やはり私は異常に号泣。 (ビデオを見てまた号泣。) イトコが羽織はかまで入ってくるのを見るだけで、テーブルに突っ伏して大声で泣きたいのをぐっと我慢したのだった。 なんか、同い年なんだけど…

地元の図書館。

地元の図書館は絵本の宝庫。 絵本を含めた子ども向けの本は、もしかしたら普通の大人用の本と同じくらいあるかもしれない。 絶版になっている本でも大抵絵本なら置いてあるし、市内に5か所くらいある別館を含めると、これまで絵本で借りられなかったものは…