2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

あーあ。

今日はピアノが来てちゃんと私の部屋に収まり、良い日になるはずだったのに、なんか嫌なことが多かった。 夫が結核かもしれないと言われて結局は大丈夫そうだということで今検査してもらっているが、肺炎は肺炎で、8月の頭に旅行に行くからと、義母が無理に…

葵のことば遊び。

葵が最近ことば遊びをしている。「『あ』のつくことば」とか自分でコールして、「あひる」とか「あめ」とか「あ」のつくことばを探して言って行く。基本名詞だけど、一般名詞・固有名詞、動詞、形容詞ごちゃまぜ。私が参入すると最初は喜ぶが、レパートリー…

ちゃうちゃう。

大阪弁でのコミュニケーションは意味が分からない、ということを言うために、 A「ちゃうちゃうちゃう?」 B「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうちゃうんちゃうん」 という会話があって、これが有名だという。最近初めて知ったが、爆笑してしまった。要は犬の「チャ…

私の部屋。

えらいことになっている。ピアノが来るというので本棚から机から全て移動。床に傷がつくくらいもうしょうがないかという気持ちで本棚を動かそうとしたが、心配することはない、全く動かなかった。揺れるだけ。それでこの際一度整理してやろうという気持ちで…

ズルっ!

『「甘え」の構造』、面白くないとか言っておきながら、言いたいことを言うのに便利なので使おうかと思って自分の中で葛藤している。ずるい?ああずるいさ!!意味が分からなくなって途中で読むのを放棄したくせに、使える部分だけ都合よく使ってやろうなん…

昨日。

昨日久し振りに夫の実家に行ってきた。義父は子どもたちの写真を見ながら毎晩晩酌するほど孫がかわいいらしく、私たちが行くと大はしゃぎする。 昨日は部屋の隅のほうで薫と二人で絵本を見ていた。義父も熱心に薫に付き合ってやってくれている。義妹も遊びに…

女の子。

私の女の子のママ友達らは口を揃えて「女の子は難しい」と言う。 4歳や5歳でも、「オンナ」なのだそうだ。「オンナって、どういうこと?」と尋ねると、「ねちっこい」のだと言う。 例えば給食でスープが出た時のこと。各家庭にあらかじめ「今月の昼食献立表…

こだわり。

実家からピアノをもらうことになった。「YAMAHAのめっちゃ高いやつ」だそうだ。今では実家で弾く人もいないので、リビングでほこりをかぶっている。それを父がテレビやテレビ台を買い替えるのでどうしても処分したいらしく、突然引き取らないかということに…

対応力。

くだらないことで、へそを曲げている人がいる。私やその他の人が「非協力的だ」とか言うのだ。私たちとしてはそんなつもりはない。けれど、その人のペースに合わせるつもりもない。今となっては既にその人が私にとっては非協力的な存在になっている。 こうい…

『ペギー・スー』。

近所の図書館で相変わらず臆面もなくファンタジーを借りる私だが、最近『ペギー・スー』シリーズにはまっている。別に面白いというわけでもないのだが、「ザ・ファンタジー」みたいな内容でシリーズものなので、惰性で手に取ってしまう。要はペギー・スーと…

今日の子どもたち。

葵の熱も落ち着いた。今日は幼稚園に行くことができて一安心。 今日は私は外出していたので義母が薫を見ていてくれたが、薫も元気そうでよかった。義母は薫と買い物に行くのが楽しいようで、見てくれているときには必ず二人で買い物に行き、薫の好きなアンパ…

ナオミ。

夫に「ナオミ」と言われた。『痴人の愛』の「ナオミ」である。 しかしこれは否定したい。確かにかなり近い力関係がないとは言えないが、幸か不幸か私は性をもって夫を支配できるほどの体つきでもないので…夫はまた私のことを「ドキンちゃん」みたいとも言う…

「もう恋なんてしない」。

ずっと前に夫が私のためにCDを作ってくれた。私の好きな曲ばかり入れた、というのだが、これは多分に夫の思い込みによって作られている。しかも、多くが90年代始めくらいのヒット曲で、チューリップの「心の旅」まで入っている。まぁ、良い曲だと思うけれど…

勇気。

土居健郎が死んだ。ニュースで知って、実はまだ生きていたということを知らなかったのでそちらにびっくりした。 社会言語学は社会学や心理学、社会心理学などと密接で、『甘えの構造』も多くの研究で用いられている。しかし私も最初のほうはふむふむと読んで…

老人ホーム。

老人ホームの職員には、色々な肩書きの人がいる。常勤、非常勤はもちろんのこと、持っている資格も医者や看護師やケアマネージャーや介護福祉士やヘルパーや理学療法士や作業なんちゃら士や、多種多様である。そこで困るのが職員の呼び方。病院だったら世話…