2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

アレルギー。

薫がダニとハウスダストのアレルギーがあるそうだ。血液検査で分かったのだが、別に症状はない。毎日掃除はしているが、布団なんて絶対ダニがいると聞くのに布団で転げまわっても別に咳をするわけでもなく他の症状が出るわけでもなく平気そう。血液検査で出…

ファンタジー。

ファンタジーが好きだ。でも人に言うと必ずバカにされるだろうから、今まで夫以外に明言したことはない。「いつまで夢見る少女やねん」みたいな。「この年でファンタジーなんて、頭がちょっと弱いのかな」みたいな。しかも、涙もろいのと同様全く似合わない…

涙。

私はものすごく涙もろい。ちょっとしたことですぐに涙が出る。泣いてはいけないと思うと余計に涙が出る。見た目が周りに無関心でクールに見えるようだから、突然泣いてしまうとみんながびっくりする。それが恥ずかしいから余計に絶対泣きたくないと思うのだ…

読書。

忙しいのに、暇。普段の何倍も本を読める。今自分の中では自分の研究お休み期間だと決めているので、遠慮なくエンターテイメントとして読書に勤しめるのがなかなか嬉しい。それこそ、今巷で流行っている小説を読んだり、ファンタジーで夢想してみたり、文化…

私。

昔の知り合いに出会い、「変わらないね、今でも制服着てそのへんにいそうだ」と言われた。「今でも学校で先生に呼びつけられていそうだ」と。その人とは制服姿でしか会ったことないのだから当然と言えば当然だが、もはや結構いい年で、「おはようございます…

幼稚②。

私自身自分で決して人間できてるほうではないという自覚があるが、そんな私でさえ「えぇっ!?」と耳を疑うようなことをする幼稚な人は結構いる。 中学生の子どもどうしの些細なもめ事で、相手の親に「うちの子にはもう関わらないでください」みたいな電話を…

幼稚。

幼稚は幼稚でも幼稚園、ではなく、単に幼稚な男の話である。 彼はとにかくよくしゃべる。途方もなくしゃべる。しゃべりっぱなしである。彼が部屋に入ってくるとうるさくて仕方がない。明確に相手を指して話すこともあれば、誰に言うともつかず話していること…

遅いわ!

今日は近所のニトリへ布団カバーを買いにいった。 ついでにそろそろソファーを買おうかと思い、見に行ったのだが、まぁ値段もそこそこでなかなか気に入ったのがあったものだから買おうと思って注文カードをレジまで持って行った。 すると、到着するのが2週間…

ダンゴムシ。

ダンゴムシが子どもたちに大人気である。うちの子だけじゃなく、近所の子どもたちもダンゴムシを見つけると大騒ぎの取り合いである。しかし、葵や薫までわざわざ外でダンゴムシに興奮する必要はない。うちの庭にはダンゴムシが無数に生息しているのだ。 子ど…

真夜中のドライブ。

とかいう怪談があったようななかったような… 今日は子どもが寝静まってから久し振りに一人でお風呂に行ってきた。義妹や友達と行くのも楽しいけれど、一人で行くのも気楽でいいもんだ。岩盤に3時間くらい入っていて、汗かきまくり。入っているときは一人な…

賭け。

あまりにも惨めなふられ方ばかりしている友人と、くだらない賭けをすることになった。私が彼女の恋愛観のいけないところをあれやこれやと面白半分に指摘していると、「じゃあ私も頑張るから、あんたの博論書くのとどっちが早いか勝負しようや!」と…いや、私…

『「勉強しろ」と言わずに子供を勉強させる法』。

PHP新書である。こんなタイトルに惹かれてこっそり買う私も私だが、一橋の博士のくせにこんな本を書くほうも書くほうだ。こっちも色々悩んで藁にもすがる思いで読んでいるんだから、もうちょっとまともなことを書いてほしい。 第一章で「できる子」として何…