完治。

あっけなく完治。昨日朝病院に行って登園許可証をもらってきた。
何でもタミフルはウィルスを殺す薬じゃなく、今あるウィルスを増やさないようにする薬らしい。葵は熱が出て3,4時間くらいで飲んだと思うので、次の朝にはけろっと36度台だった。インフルエンザってもっと長い間高熱が続くものだと思っていたので本当にインフルエンザかと疑ったくらいだった。まあ、軽く済んでよかったよかった。
ただ、薫のほうはまだどうなるか分からないらしい。潜伏期間というものがあるので。1日〜4日だと言われているらしいから、まだ週明けくらいまで油断できない。先生も薫のほうを心配していた。もし罹ったら重症化するかもしれない、と。新型は季節性のものより呼吸器系にくるらしく、薫は確かに危なそう。
インフルエンザ脳症で朝起きたら子どもが横で死んでいるというケースもあると夫から聞いて、もうそれだけで震えあがる思いだ。やっぱり私が何度も夜起きて呼吸チェックしたりしていたのは過剰ではないのかも…とにかくしばらくはまだ警戒中。